ゆるっと教育ママやってます

脱力系教育ママのブログ。おすすめ知育玩具の紹介も

出産準備 ベビーベッドはいる?いらない?

出産準備でベビーベッドを買うか悩む人は多い

もう何年も前ですが、私もベビーベッドを買うべきか悩みに悩みました。

結局私は買ったのですが、私の体験談がいま考え中の人の参考になればと思います。

 

ベビーベッドはあると便利、一日の過ごし方を考えて決めよう

ベビーベッドって、かなり場所を取ります。

高さもあるので圧迫感があります。

まず、買うかどうかですが、

  • 昼間はどこで過ごさせるか
  • 夜はどこで寝かせるか
  • きょうだいやペットの有無

がポイントになると思います。

 

あってよかったベビーベッド~私の使い方~

私は一人目出産時はアパートに住んでおり、

  • ベビーベッドは寝室に配置
  • ねんねの時期は昼間もベビーベッド、もしくは抱っこ(私のいるリビング、ダイニングと寝室はドアを開けていればほとんど一続きのような間取りです)
  • 昼間起きているようになってからは、6畳の和室にマットを敷きそこで過ごす(寝たらベビーベッドへ)
  • ペット(犬)がいたため、和室と寝室の入り口にベビーゲート設置

という使い方でした。

 

1歳前後になってからも、

  • 私がトイレに行くときの一時避難場所
  • お風呂に入る際、私が体を洗っている間の待機場所

など、どうしても見れないときに安全のために入れていました。

(ベビーベッドを一番下まで下げて、つかまり立ちしても落ちないように)

とくにハイハイやつかまり立ちの時期は、目を離すのがこわかったので、ベビーベッドがあって良かったなぁと思っていました。

 

ちなみに二人目のときの使い方は

  • ベビーベッドはリビングに設置。ねんねの時期の日中はここ
  • 昼間起きていて、私が見れるときはリビングのマット(犬も一緒)
  • 夜は寝室で川の字(ベビー布団)、上の子に踏まれないように私が間に寝る
  • 上の子のときと同じく、ちょっと目を離すときの避難場所

でした。

一人目のときも二人目のときも、一歳半くらいまでは使っていたと思います。

 

私が買ったのはアカチャンホンポの1万円のベビーベッド(片開きタイプ)

いざベビーベッドを買おう!と思って調べていると、

  • ミニベッド or 標準サイズ
  • 片開きタイプ or 両開きタイプ

で悩むのではないかと思います。

これについて書いていこうと思います。

 

ミニベッドより標準サイズがおすすめ

私が買ったのは標準サイズの方でしたが、義実家にはミニベッドがあり、両方使っていました。

 

結論からいうと、標準サイズがおすすめです。

 

新生児のうちは動かないのでミニベッドでも充分でしたが、寝返りをしたり、手足をバタバタさせて上方にズリズリ移動するようになると、あっという間に頭を打ってしまいます。

標準サイズでも頭を打ちますが、スペースがある分移動に時間がかかるので、大人が気付いて元の位置に戻してあげられるはず…

(とは言いつつうちの子どもたちは何回もぶつかって泣くを繰り返していました…。頭を打たないようにベッドの内側をぐるりと囲むガードも売っているみたいです。)

 

ミニベッドだと、大の字で寝た場合に手がはみ出てしまうのが早いです。

いつまで使うかによりますが、標準サイズを置くスペースがあるなら、そちらがいいと思います。

 

高価な両開きタイプではなく、片開きタイプで大丈夫

私は出産するまで赤ちゃんのお世話なんてしたことがなく、親戚にも赤ちゃんはいなかったので、ベビーベッドが片開きでいいのか両開きのがいいのか分かりませんでした。

(ここで言う片開き、両開きというのは、赤ちゃんのお世話をするときにベビーベッドのサイドを下げられる機能のことを指しています。)

安価なのは片開き、両開きはわりと高価です。

 

片開きタイプを使った感想ですが、これで充分でした。

両開きタイプは「大人のベッドの間に置いたらパパもママも夜中にお世話できて便利!」みたいな説明を見たことがありますが、まずほとんどのパパは夜中起きません。(苦笑)

そして、夜中にオムツ替えたら手を洗うために立ち上がらなくてはいけないし、そしたら大人ベッド側から動くことになるので、結局立つなら両開きタイプでなくていいです。

 

また、私はベビーベッドの下の荷物が置けるスペースにオムツやおしりふきを置いていたので、取りやすい位置(向き)が決まってしまい、もしベビーベッドが両開きでも同じ側ばかり使っていたかもと思います。

 

とにかく片開きで全然不自由しませんでした。

高価な両開きにしなくてよかったです。

 

まとめ 私は買って良かった!でも寝ない赤ちゃんもいるようです、、

我が家では一人目のときも、二人目のときも大活躍でしたので「あってよかった!」と自信をもって言えます。

中にはベビーベッド嫌いの赤ちゃんもいるようなので、こればかりはなんとも言えませんが、、、

 

それぞれの家庭にとってよい選択ができますように★