ゆるっと教育ママやってます

脱力系教育ママのブログ。おすすめ知育玩具の紹介も

炊飯器無し生活4年目です

炊飯器が壊れたのをきっかけに、土鍋でご飯を炊くようになりました。
もうすっかり当たり前になっています。

家にある土鍋で炊けます

使っているのは、スーパーの日用品売り場で買った、ごく普通の土鍋。
「炊飯専用土鍋」に憧れたときもあったけれど、
土鍋二つは邪魔だなぁ、、と悩んでいるうちに
炊くのに馴れてきてそのまま買わず今に至ります。
とくに問題ないです。

我が家の炊き方

①お米を洗って30分以上浸水させる
②3合の場合 水600ccをとお米を土鍋に入れ、強火(5段階のうち5)にかける
③噴いたら弱~中火(5段階のうち2)で5分
④弱火(5段階のうち1)で4分
⑤蒸らし10分


こう見ると面倒くさそうですが、
・①の浸水は前もってやっておいてOK
・時間は厳密でなくても案外OK
です。
私も初めのころは鍋の前で見張っていましたが、今はほったらかしています。(笑)

土鍋で炊くようになってごはんのお替わりが増えた

やっぱり美味しいです。
おこげ大好き!
冷めたあとレンジでチンしても、炊飯器で炊いたご飯より美味しい気がします。
炊き込みご飯も普通に炊けますよ。

ちょっと不便なところ

・予約タイマーが無い
・土鍋の底に焦げ付くと、洗うのが大変
 →鍋が温かいうちにお湯を入れて蓋しておく、頑固な焦げ付きなら少量の湯を沸かして解決!

それでもやっぱり、土鍋ごはんおすすめ

とりあえず一度、試してみてください。
慣れれば全然手間じゃないですよ~!